TkinterでGUI

標準ライブラリのtkinterモジュールを使用するとPythonでGUIのアプリケーションを比較的簡単に作成することができます。この講座ではこのtkinterモジュールの使用方法について解説していきます。(GUIとは、グラフィカルユーザインターフェース(Graphical User Interface)の略語で、表計算ソフトやブラウザ、メーラ普段私達がPCなどで使用する「画面が出る普通のソフト」を指します。)

Tkinterとは

TkinterとはPythonでGUIのアプリケーションを作成するためのライブラリで、日本語では「てぃーけーいんたー」や「てぃーきんたー」と発音されることが多いようです。

GUIアプリケーションを一から作成するとなるとかなり難しいため、通常GUIツールキットと呼ばれる部品の集まり使用します。TkinterはTk(てぃーけー)というGUIツールキットをPythonで使用することができるようにしたものです。Tkinterは標準ライブラリのtkinterモジュールで使用できます。

もくじ

Tkinterは機能が多岐にわたるため、最終的に読者が概略を理解することができ、電卓レベルの簡単なデスクトップアプリケーションを作成することができるレベルとなることを目標とします。

↓最終的に以下のような電卓を作成します。

  1. インストールとHello world
  2. ウィジェット
  3. イベント
  4. メインウィンドウ
  5. ウィジェットの配置
  6. pack
  7. place
  8. grid
  9. Buttonウィジェット
  10. Entryウィジェット
  11. Tkinterで電卓を作ってみよう 前編
  12. Tkinterで電卓を作ってみよう 後編
  13. TkinterでGUI 後書きと補足